トピックス(日本語)

「もったいないばあさん」がアニメに!

「もったいないばあさん」がアニメに!-01

「もったいないばあさん」の絵本4作品がアニメーションとなって、6ヶ国語で世界に配信されことになりました。2020/6/5世界環境デーにあわせて、「もったいないばあさんかわをゆく」より配信スタート。

●下記の公式サイトにて、
日本語、英語、フランス語、スペイン語、中国語、ヒンディー語で順次公開予定です。

●公開スケジュール
2020/6/5~ もったいないばあさんかわをゆく
2020/6/12~ もったいないばあさん
2020/6/19~ もったいないばあさんのいただきます
2020/6/26~ もったいないばあさん まほうのくにへ

●作者コメント
「もったいないってどういう意味?」息子に聞かれ、答えられなかったことがきっかけで、
もったいないばあさんの絵本を作りました。
「もったいない」は、ただ無駄なことをしないというだけでなく、自然の恵み、いただく命、
作ってくれた人に感謝する気持ち、他の人や物を大切に思う思いやりがこめられています。
それを一言でいうと、敬う心。
自分たちだけが正しい、自分さえ良ければと思うのではなく、分け合い、他の人が大切に思っていることを、
同じように大事に思うこと。
私は、もったいないばあさんは、いまの時代に必要なメッセージを伝えるおばあさんで
「もったいない」の心があれば、この世界はもっとよくなると思うのです。
だから、アニメーションとなって世界の人たちにもったいないばあさんからのメッセージを見ていただけるのは、とてもうれしいです。(真珠まりこ)

●日本語公式サイトでは、もったいないばあさん役声の戸田恵子さんインタビューも見られます。

 << 最初 < 前 インデックス 次 > 最新 >> 

<< 前ページへ戻る

アニメ もったいないばあさん -MOTTAINAI-
もったいないばあさんのワールドレポート展
もったいないばあさんのワールドレポート展 / 生きものがきえる